ぽる、まいにち。

鬱病/不眠症/HSP/25↑/まいぺーす人間

適応障害(2016年の過去記事)

2016.10.28に書いた私の記事です。

過去の私が書いているので今は、??という部分もありますが読んでいただければ幸いです。

 

以下、当時書いた文章です。

⇩⇩⇩

 

お薬飲んで寝る体制ばっちりの中、ふと、何で適応障害になったのか?と、思い始めてしまったので更新。( ゚д゚)他の人の参考になれば幸いです。

 

適応障害厚生労働省

http://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html

 

適応障害とは、ICD-10(世界保健機構の診断ガイドライン)によると「ストレス因により引き起こされる情緒面や行動面の症状で、社会的機能が著しく障害されている状態」と定義されています。

 

つまり、ストレスかかりすぎて、お仕事出来なくなる状態のことですね。後は、コミュニケーションの欠如とか。身体がだる過ぎて立ってられないとか。

 

★理由の自己分析

 

私の場合、新卒で入社してから今までの間に

上司のパワハラモラハラ

過度なプレッシャー

適正な評価がされない

同僚からのセクハラ

かなり歳上の方を相手にする

本来の自分を隠して仕事をする

現職が気苦労が多い仕事である

周りをたくさん見てしまう性格

つい、良い人になってしまう

ネガティヴ

頑張りすぎる癖がある

真面目でいつも全力

性格も含め上記のような感じでした。

 

あ、因みに仕事は何してたかというと、某 学 習 塾、 ある 教 室 の教 室 長 です。(身バレ怖いのでこれからちょっと間空けますね)

 

そもそも、これ新卒 2年目 でやれるような仕事では無いと思うのですが、今年のGW明けから現職に就いてました。

 

新卒で会社に入ってから、それまでは、大規模な 教 室 の 副 室 長 をしてまして、割とのんびりしてたのですが、人間関係最悪で、今までの間に 4 校 経験しました。

 

1 校 目 だけは自分のせいで離れましたが、それ以外は完全に 室 長 や マ ネ ー ジ ャ ーのせいです。2 校 目 以降は モラハラパワハラの嵐でした。1人でやり始めてからも、そうです。

 

元々頑張りすぎる性格上、控えめに休みをきちんと取りながらの仕事でしたので、何とかなってる部分もありました。

 

ただ、仕事柄、若く見えることが仇となる事も多いため、童顔を隠すためにワザとフレームの太めのメガネ、茶髪、前髪は作らないで斜めに流す などの見た目対策を昔からしていて、それが若干ストレスだったのなとも思いますが…

 

1番は、評価とパワハラモラハラ、セクハラ、会社の体制に不信を覚えたのが理由です。それによるストレスが過度にかかり、このような状態になったのではないかと。

 

★症状の始まり

夏休みが終わり、少しずつ、身体と精神状態の不一致が起き始めました。

 

あれ?と思ったきっかけは、仕事から帰ってきて、すぐにソファーに倒れる事が明らかに増えた事です。前から、たまにはありましたが、ここまではありませんでした。そして、ある日を境に毎日このような状態になり始めました。始めのうちは、まだ精神状態は良好でした。

 

段々と、休みの日に影響が出始めます。私の場合は、休みの日になると、決まって夕方(ひどいときは20:00)まで寝てしまう状態になっていました。このあたりから、精神状態が悪化していきました。

 

上記のような状態になってからは、身体も辛く、常に何かが自分の上に乗っているような感覚があるほど身体が重く、ネガティヴな発想ばかりが浮かび(多少元からですが)、仕事が楽しくなくなり、洗濯や掃除や炊事が面倒臭くなり、音楽も楽しくない、テレビ見て面白くても笑えない、急に泣き出すなど……

 

更に、急に何本も二枚爪になってしまう、急に食欲が増してしまう、日中が体調悪く、夜になると復活 などの症状も出ていました。

 

今考えれば、明らかにおかしいですよね。

この事を他部署の大先輩に話をして、心療内科の受診を勧められました。

 

それから数日、悪化していく一方で仕事に行くこともキツくなりそうだったので、藁にもすがる思いで心療内科に行った所、1発で即効診断書という結果になりました。いわゆるドクターストップです。その際処方して頂いた薬のおかげで、お休みを貰うまで持ちこたえられました。

 

色々ありましたし、上司には不信感しかありませんが、無事に見えないお休みに突入しました。まだ、自分の状態が仕事できるまで完全では無いのも実感しています。

 

仕事の電話が来ると動悸、仕事のことを考えると胸が苦しくなるなどの症状もまだ消えません。そういう時は頓服の薬で乗り切ります。

 

もう暫く、ゆっくり休みたいと思います。

 

実はお休みの後は、異動したいと伝えてます。

理由としては、グループ会社に異動になれば、その人達と雇用される場所が違う事になるので、頻繁に合わなくても済むし、グループ会社には現場経験者が少ない事もあり、嫌だった事が解決するのでは無いか?と思ったからです。上手くいくのかは分かりませんが。

 

まだいつ、どこで、どんな仕事をするのかは見えません。更に、この休みはどういう扱いになるのかさえもよく分かりません。

 

事が早く、解決するといいなと思います。誰かの参考になるかなぁ…

 

因みに、この後ですが、少し(1ヶ月くらい休んで)復職の際に異動をして、その後少し休みながらも3ヶ月は上手くいってたのですが、その後の強制異動辞令(突然)により環境適応ができず、また適応障害になり、再度休職ののち有給消化して退職となりました。